fc2ブログ

開業100周年を迎えた銚子電鉄を訪れる

20230715_まっさらなキャベツ畑と銚子行き(2番列車)

α7 IV, 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD MODEL A067, 35mm焦点距離 69mm, F6.3, 1/1250秒, ISO1250
2023/07/15 06:06, 銚子電気鉄道線 君ヶ浜~海鹿島(まっさらなキャベツ畑と銚子行き(2番列車))

20230715_味のある第4種踏切と外川行き(5番列車)

α7 IV, 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD MODEL A067, 35mm焦点距離 115mm, F5.6, 1/1250秒, ISO1250, trimming 11%
2023/07/15 06:43, 銚子電気鉄道線 海鹿島~君ヶ浜(味のある第4種踏切と外川行き(5番列車))

20230715_数少ない列車交換(9番列車の外川行き(2000形)と8番列車の銚子行き(3000形))

α7 IV, 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD MODEL A067, 35mm焦点距離 200mm, F6.3, 1/1250秒, ISO1250
2023/07/15 07:27, 銚子電気鉄道線 笠上黒生駅(数少ない列車交換(9番列車の外川行き(2000形)と8番列車の銚子行き(3000形)))

20230715_開業100周年の記念ヘッドマークを掲出した銚子行き(12番列車)の3000形

α7 IV, 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD MODEL A067, 35mm焦点距離 200mm, F6.3, 1/1250秒, ISO1250
2023/07/15 08:13, 銚子電気鉄道線 外川~犬吠(開業100周年の記念ヘッドマークを掲出した銚子行き(12番列車)の3000形)

20230715_本銚子駅付近の跨線橋より外川行き(17番列車)を後追いで

α7 IV, 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD MODEL A067, 35mm焦点距離 135mm, F5.6, 1/640秒, ISO3200
2023/07/15 09:22, 銚子電気鉄道線 本銚子~笠上黒生(本銚子駅付近の跨線橋より外川行き(17番列車)を後追いで)

20230715_周辺が住宅街というのを感じさせない緑に囲まれた中を行く銚子行き(18番列車)

α7 IV, 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD MODEL A067, 35mm焦点距離 195mm, F6.3, 1/640秒, ISO2000
2023/07/15 09:59, 銚子電気鉄道線 笠上黒生~本銚子(周辺が住宅街というのを感じさせない緑に囲まれた中を行く銚子行き(18番列車))

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

撮り鉄日記 2023.07.15

今月、開業100周年を迎えた銚子電鉄を訪れました。

前回が2021年10月初めだったので、22ヶ月ぶりになります。銚子駅前のコインパーキングにクルマを停めて、初電の始発駅である仲ノ町駅へ徒歩で向かいます。改札窓口が開くのは5:30なので待合室でグッズのディスプレイなどを眺めながら待ちます。すると、今回もお世話になろうと思っていた一日乗車券の弧廻手形に100周年の限定デザイン販売の広告が目に入り購入。聞くと、この日から発売という事でラッキーながら発行№0001を頂きました。

5:37発の外川行きに乗車して君ヶ浜で下車。銚子電鉄でもお気に入りの第4種踏切のポイントへ向かいます。今回はキャベツ畑はまっさらな状態でした。前回の10月の時は収穫前のキャベツでいっぱいでしたが、いまの時期は夏撒き前という感じでしょうか。でも。なんか整備された畑の模様がいい感じで、外川折り返しの2番列車(銚子行き)を入れて一枚。その後、外川行きの5番列車と第4種踏切と手前の轍が雰囲気があって構図に入れて撮ってみました。

君ヶ浜駅に戻り6:56の銚子行きで笠上黒生へ向かいます。朝の時間帯は2本の編成が走り、この駅で上下線の交換風景を見ることが出来ます。9番列車の外川行き(2000形)と8番列車の銚子行き(3000形)の交換を狙いました、3000形については開業100周年の記念ヘッドマークが付いて、なんか得した感じでした。賑やかな感じもいいですね。

その後は犬吠方面に向かおうと思いましたが、下り列車まで時間があったのでロケハンも兼ねて西海鹿島駅まで徒歩で移動。笠上黒生~西海鹿島では前回10月に来たときは沿線には何もなかったですが、今回は…トウモロコシでしょうか…背丈に近いくらい伸びた農作物が一面広がっていました。この後、西海鹿島7:55発で犬吠へ。この11番列車は銚子で折り返してきた3000形で、個人的には初めての乗車になりました。

記念ヘッドマークを掲出している3000形を撮るべく犬吠で下車して近くの踏切へ。銚子行きの12番列車を撮影後はロケハンしながら外川駅へ徒歩で移動。改めて訪れた外川駅ですが、やっぱり雰囲気が良いですね!今回も駅売店で濡れ煎餅やまずい棒を購入。イベントや道の駅などでも売っていますが、この駅の雰囲気の中で購入するのが個人的には好きです。

外川8:39発で本銚子へ移動。本銚子駅周辺は森の中を走る感じが良いですね。本銚子駅の跨線橋からの見下ろし構図と駅ホームから望遠で木々の間を走る列車を狙いましたが、とても住宅街の中にある雰囲気とは思えない感じも面白かったです。

路線延長は6.4kmと長くはないですが、銚子~観音の住宅街から一変して、観音~笠上黒生では森のような木々の間を走り、笠上黒生~海鹿島では開けた区間、海鹿島~君ヶ浜ではまた木々のトンネルを抜けてから畑が広がる開けた区間となり、君ヶ浜から犬吠では一気に急勾配を登るなど、景色に富んだ車窓が凝縮されていて乗車しても飽きなくて面白い路線です。

銚子電鉄では先日、新しい車両の導入の話もありました。未だ何の車両かは分からないですが、この風景にまた新しい個性が加わるのは楽しみですね!
プロフィール

かっちん

Author:かっちん
Yahoo! ブログ終了に伴い心機一転 2019.4 より FC2 ブログ 始めました。絵日記感覚で個人的な記録程度にアップしているだけになりますが、宜しくお願いします!基本的に撮り鉄、時々乗り鉄です。SONY製ミラーレス一眼ユーザです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR