fc2ブログ

初めて訪れた安中磯部俯瞰よりELぐんまよこかわ号を撮る

20220820_安中磯部俯瞰より横川行きELぐんまよこかわ号を狙う①

α7 IV, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 104mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/20 10:21, 信越本線 安中~磯部(安中磯部俯瞰より横川行きELぐんまよこかわ号を狙う①)

20220820_安中磯部俯瞰より横川行きELぐんまよこかわ号を狙う②

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 154mm, F6.3, 1/1600秒, ISO400
2022/08/20 10:21, 信越本線 安中~磯部(安中磯部俯瞰より横川行きELぐんまよこかわ号を狙う②)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

200系カラーのE2系を撮る

20220820_200系カラー編成が充当された「とき302号」を中山トンネル坑口で狙う

α1, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 1200mm(2.0x Teleconverter使用), F13, 1/1600秒, ISO6400
2022/08/20 07:34, 上越新幹線 上毛高原~高崎(200系カラー編成が充当された「とき302号」を中山トンネル坑口で狙う)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

遠征最終日(芸備線を撮る②)

20220816_カープ列車が充当された備後落合行き350D

α1, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 45mm, F6.3, 1/640秒, ISO1600
2022/08/16 08:08, 芸備線 比婆山~備後落合(カープ列車が充当された備後落合行き350D)

20220816_雨降りの中、ゆっくりと通過した三次行き355D

α1, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 36mm, F5.6, 1/640秒, ISO6400
2022/08/16 09:17, 芸備線 備後落合~比婆山(雨降りの中、ゆっくりと通過した三次行き355D)

20220816_白木山駅へ進入する広島行き1847D

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 236mm, F6.3, 1/640秒, ISO500
2022/08/16 13:44, 芸備線 中三田~白木山(白木山駅へ進入する広島行き1847D)

20220816_芸備線名物の三連トンネルを抜ける広島行き3849D

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 394mm, F6.3, 1/640秒, ISO3200
2022/08/16 14:44, 芸備線 下深川~玖村(芸備線名物の三連トンネルを抜ける広島行き3849D)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

遠征最終日(芸備線を撮る①)

20220816_第5東城川橋梁を行く片道快速の備後落合行き3441D①

α1, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 95mm, F6.3, 1/640秒, ISO3200
2022/08/16 06:10, 芸備線 内名~小奴可(第5東城川橋梁を行く片道快速の備後落合行き3441D①)

20220816_第5東城川橋梁を行く片道快速の備後落合行き3441D②

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 250mm, F6.3, 1/640秒, ISO3200
2022/08/16 06:10, 芸備線 内名~小奴可(第5東城川橋梁を行く片道快速の備後落合行き3441D②)

20220816_備後落合で折り返してきた新見行き442D

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 600mm, F6.3, 1/640秒, ISO1250
2022/08/16 07:06, 芸備線 小奴可~内名(備後落合で折り返してきた新見行き442D)

20220816_滝本踏切付近より新見行き442Dを狙う

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 100mm, F6.3, 1/640秒, ISO640
2022/08/16 07:07, 芸備線 小奴可~内名(滝本踏切付近より新見行き442Dを狙う)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

遠征3日目(呉線でetSETOraを撮る)

20220815_呉線の有名ポイントで狙う往路のetSETOra(構図①)

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 600mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/15 11:45, 呉線 忠海~安芸幸崎(呉線の有名ポイントで狙う往路のetSETOra(構図①))

20220815_呉線の有名ポイントで狙う往路のetSETOra(構図②)

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 200mm, F13.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/15 11:45, 呉線 忠海~安芸幸崎(呉線の有名ポイントで狙う往路のetSETOra(構図②))

20220815_海沿いを行く三原行き116M

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 133mm, F13.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/15 13:24, 呉線 忠海~安芸幸崎(海沿いを行く三原行き116M)

20220815_冠崎公園より望遠で狙う復路のetSETOra

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 496mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/15 15:17, 呉線 安芸幸崎~忠海(冠崎公園より望遠で狙う復路のetSETOra)

20220815_冠崎公園より多々羅大橋を構図に入れて狙う復路のetSETOra

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 200mm, F13.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/15 15:17, 呉線 安芸幸崎~忠海(冠崎公園より多々羅大橋を構図に入れて狙う復路のetSETOra)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

遠征初日(山陰本線で○○のはなしを撮る)

20220813_往路の○○のはなしを定番撮影地にて

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 150mm, F6.3, 1/1250秒, ISO400
2022/08/13 12:10, 山陰本線 黄波戸~長門市(往路の○○のはなしを定番撮影地にて)

20220813_有名撮影地サンタマを行く復路の○○のはなし

α1, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 46mm, F10.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/13 14:25, 山陰本線 玉江~三見(有名撮影地サンタマを行く復路の○○のはなし)

20220813_下関口ではキハ47×4連が行き交います

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 162mm, F6.3, 1/1250秒, ISO400
2022/08/13 16:47, 山陰本線 川棚温泉~黒井村(下関口ではキハ47×4連が行き交います)

20220813_すっきりとした構図で狙う復路の○○のはなし

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 162mm, F6.3, 1/1250秒, ISO640
2022/08/13 17:06, 山陰本線 川棚温泉~黒井村(すっきりとした構図で狙う復路の○○のはなし)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

THE ROYAL EXPRESS HOKKAIDO CRUISE LIMITED 【 釧網本線 : 行程3日目(本番1回目) 】

20220807_検測専用のキハ40 301・304に挟まれて網走へ向かうマヤ検を後追いで

α1, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 82mm, F6.3, 1/1250秒, ISO640
2022/08/07 07:44, 石北本線 美幌~西女満別(検測専用のキハ40 301・304に挟まれて網走へ向かうマヤ検を後追いで)

20220807_先頭のみ新特急色のリバイバル塗装の大雪2号

α1, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 82mm, F8.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/07 08:27, 石北本線 西女満別~美幌(先頭のみ新特急色のリバイバル塗装の大雪2号)

20220807_行程3日目、北見へ回送されるロイヤルエクスプレス

α1, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 82mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/07 10:07, 石北本線 西女満別~美幌(行程3日目、北見へ回送されるロイヤルエクスプレス)

20220807_紅葉通り踏切付近よりクルーズ列車を撮る:2022

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 300mm, F6.3, 1/1250秒, ISO640
2022/08/07 11:38, 石北本線 相内~留辺蘂(紅葉通り踏切付近よりクルーズ列車を撮る:2022)

20220807_ロイヤルの機回し時のトラブルの影響で20分以上遅れて発車した4663D

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 256mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/07 13:23, 石北本線 遠軽駅(ロイヤルの機回し時のトラブルの影響で20分以上遅れて発車した4663D)

20220807_機関車トラブルの影響で約25分遅れで出発したロイヤルエクスプレス

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 256mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/07 13:26, 石北本線 遠軽駅(機関車トラブルの影響で約25分遅れで出発したロイヤルエクスプレス)

20220807_夕刻の愛別町を行くロイヤルエクスプレス

α1, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 104mm, F7.1, 1/1250秒, ISO400
2022/08/07 15:21, 石北本線 中愛別~愛別(夕刻の愛別町を行くロイヤルエクスプレス)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

THE ROYAL EXPRESS HOKKAIDO CRUISE LIMITED 【 釧網本線 : 行程2日目(本番1回目) 】

20220806_ツアー内容が異なる今回は昨年より早い時間帯での通過になりました

α7 IV, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 234mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400, trimming 15%
2022/08/06 14:15, 釧網本線 止別~浜小清水(ツアー内容が異なる今回は昨年より早い時間帯での通過になりました)

20220806_オホーツク海と知床の山々を背景に色鮮やかなクルーズ列車が行く

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 203mm, F11.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/06 14:15, 釧網本線 止別~浜小清水(オホーツク海と知床の山々を背景に色鮮やかなクルーズ列車が行く)

20220806_釧網本線のハイライト区間を行く釧路行き4729D

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 137mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400
2022/08/06 15:41, 釧網本線 浜小清水~止別(釧網本線のハイライト区間を行く釧路行き4729D)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村
プロフィール

かっちん

Author:かっちん
Yahoo! ブログ終了に伴い心機一転 2019.4 より FC2 ブログ 始めました。絵日記感覚で個人的な記録程度にアップしているだけになりますが、宜しくお願いします!基本的に撮り鉄、時々乗り鉄です。SONY製ミラーレス一眼ユーザです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR