fc2ブログ

秋の根室本線・石北本線を訪れる③

20211024_芽室岳をバックに国鉄一般気動車標準色のキハ40が充当された帯広行き2543Dを狙う

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 126mm, F6.3, 1/1250秒, ISO400
2021/10/24 07:54, 根室本線 芽室~大成(芽室岳をバックに国鉄一般気動車標準色のキハ40が充当された帯広行き2543Dを狙う)

20211024_色付いた木々に囲まれた高原を行く2073カモレ①

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 179mm, F9.0, 1/1250秒, ISO400
2021/10/24 09:12, 根室本線 新狩勝信号場~広内信号場(色付いた木々に囲まれた高原を行く2073カモレ①)

20211024_色付いた木々に囲まれた高原を行く2073カモレ②

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 35mm, F10.0, 1/1250秒, ISO400
2021/10/24 09:12, 根室本線 新狩勝信号場~広内信号場(色付いた木々に囲まれた高原を行く2073カモレ②)

20211024_橋梁を行く帯広貨物2073カモレ②を狙う

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 78mm, F10.0, 1/1250秒, ISO400
2021/10/24 10:07, 根室本線 西新得信号場~新得(橋梁を行く帯広貨物2073カモレを狙う)

20211024_西日に照らされる紅葉を背景に滝川行き2482Dを撮る

α1, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 200mm, F6.3, 1/640秒, ISO640
2021/10/24 15:15, 根室本線 東鹿越~金山(西日に照らされる紅葉を背景に滝川行き2482Dを撮る)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

秋の根室本線・石北本線を訪れる②

20211023_東雲第3留安道路踏切付近より石狩川を渡る旭川行き4530Dを撮る

α1, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 300mm, F5.6, 1/640秒, ISO400
2021/10/23 14:20, 石北本線 上川~安足間(東雲第3留安道路踏切付近より石狩川を渡る旭川行き4530Dを撮る)

20211023_第五石狩川橋梁を行く上川行き4527Dを狙う

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 34mm, F5.6, 1/640秒, ISO400
2021/10/23 14:35, 石北本線 中愛別~愛山(第五石狩川橋梁を行く上川行き4527Dを狙う)

20211023_夕暮れの愛別駅で砂撒き・落ち葉掃き運用のDE15を撮る

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 71mm, F4.5, 1/100秒, ISO100
2021/10/23 16:22, 石北本線 愛別駅(夕暮れの愛別駅で砂撒き・落ち葉掃き運用のDE15を撮る)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

秋の根室本線・石北本線を訪れる①

20211023_鉄橋を渡る手前のキハ40を望遠で狙う

α1, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 415mm, F6.3, 1/640秒, ISO1250
2021/10/23 06:41, 根室本線 東鹿越~金山(鉄橋を渡る手前のキハ40を望遠で狙う)

20211023_かなやま湖に架かる鉄橋を渡る滝川行きの一番列車2474D

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 50mm, F5.6, 1/640秒, ISO640
2021/10/23 06:41, 根室本線 東鹿越~金山(かなやま湖に架かる鉄橋を渡る滝川行きの一番列車2474D)

20211023_芦別岳は見えませんでしたが定番ポイントで東鹿越行き2471Dを狙う

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 333mm, F7.1, 1/640秒, ISO400
2021/10/23 07:37, 根室本線 山部~下金山(芦別岳は見えませんでしたが定番ポイントで東鹿越行き2471Dを狙う)

20211023_金山ダムの天端より色付いた情景を行く滝川行きの2478Dを撮る①

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 135mm, F7.1, 1/640秒, ISO400
2021/10/23 09:23, 根室本線 東鹿越~金山(金山ダムの天端より色付いた情景を行く滝川行きの2478Dを撮る①)

20211023_金山ダムの天端より色付いた情景を行く滝川行きの2478Dを撮る②

α1, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 250mm, F5.6, 1/640秒, ISO500
2021/10/23 09:23, 根室本線 東鹿越~金山(金山ダムの天端より色付いた情景を行く滝川行きの2478Dを撮る②)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

小湊鐵道のキハ40新塗装の本線デビューのツアー列車を撮る

20211016_養老川鉄橋を渡るICHIHARA ART MIX 2020+のラッピング車

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 70mm, F10.0, 1/640秒, ISO400
2021/10/16 09:27, 小湊鐵道線 上総山田~光風台(養老川鉄橋を渡るICHIHARA ART MIX 2020+のラッピング車)

20211016_養老川鉄橋を渡るキハ40新塗装の本線デビューツアー列車

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 70mm, F14.0, 1/640秒, ISO400
2021/10/16 09:54, 小湊鐵道線 上総山田~光風台(養老川鉄橋を渡るキハ40新塗装の本線デビューツアー列車)

20211016_ツアー列車のBプランを磯ヶ谷踏切付近のインカーブから狙う

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 119mm, F6.3, 1/1250秒, ISO400
2021/10/16 12:04, 小湊鐵道線 上総三又~上総山田(ツアー列車のBプランを磯ヶ谷踏切付近のインカーブから狙う)

20211016_ツアー列車の五井方は一足早く4月に本線デビューした元・只見線のキハ40 2①

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 143mm, F9.0, 1/640秒, ISO400
2021/10/16 12:25, 小湊鐵道線 上総山田~上総三又(ツアー列車の五井方は一足早く4月に本線デビューした元・只見線のキハ40 2①)

20211016_ツアー列車の五井方は一足早く4月に本線デビューした元・只見線のキハ40 2②

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 57mm, F9.0, 1/800秒, ISO400
2021/10/16 12:25, 小湊鐵道線 上総山田~上総三又(ツアー列車の五井方は一足早く4月に本線デビューした元・只見線のキハ40 2②)

20211016_西広軽田踏切付近よりコスモス畑を構図に入れて

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 274mm, F5.6, 1/640秒, ISO640
2021/10/16 12:25, 小湊鐵道線 上総村上~海士有木(西広軽田踏切付近よりコスモス畑を構図に入れて)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

初めての銚子電鉄を撮る②

20211003_朝日に照らされるデハ2001-クハ2501の2両編成を後追いで狙う

α1, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 156mm, F9.0, 1/640秒, ISO400
2021/10/03 06:10, 銚子電気鉄道線 西海鹿島~笠上黒生(朝日に照らされるデハ2001-クハ2501の2両編成を後追いで狙う)

20211003_朝日に染まる外川行き列車を流して狙う

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 200mm, F13.0, 1/15秒, ISO400, trimming 40%
2021/10/03 06:38, 銚子電気鉄道線 笠上黒生~西海鹿島(朝日に染まる外川行き列車を流して狙う)

20211003_朝に見ることが出来る上下列車の交換風景

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 156mm, F5.6, 1/1000秒, ISO100
2021/10/03 07:02, 銚子電気鉄道線 笠上黒生駅(朝に見ることが出来る上下列車の交換風景)

20211003_快晴ならではの構図で第4種踏切とデハ2002-クハ2502の2連を狙う

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 24mm, F8.0, 1/1250秒, ISO400, trimming 7%
2021/10/03 08:15, 銚子電気鉄道線 君ヶ浜~海鹿島(快晴ならではの構図で第4種踏切とデハ2002-クハ2502の2連を狙う)

20211003_キロポストを主役に外川行き列車を狙う

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 232mm, F5.6, 1/2500秒, ISO400
2021/10/03 09:31, 銚子電気鉄道線 海鹿島~君ヶ浜(キロポストを主役に外川行き列車を狙う)

20211003_本銚子近くの跨線橋から定番構図で下り列車を後追いで狙う

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 101mm, F5.6, 1/640秒, ISO400
2021/10/03 10:27, 銚子電気鉄道線 本銚子~笠上黒生(本銚子近くの跨線橋から定番構図で下り列車を後追いで狙う)

20211003_住宅地のど真ん中とは思えない森深い雰囲気の中やってきた上り列車

α1, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 444mm, F6.3, 1/640秒, ISO640
2021/10/03 11:00, 銚子電気鉄道線 笠上黒生~本銚子(住宅地のど真ん中とは思えない森深い雰囲気の中やってきた上り列車)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

初めての銚子電鉄を撮る①

20211002_定番ポイントで狙う外川行き列車

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 90mm, F11.0, 1/640秒, ISO400
2021/10/02 12:38, 銚子電気鉄道線 海鹿島~君ヶ浜(定番ポイントで狙う外川行き列車)

20211002_銚子の名産キャベツ畑と味のある第4種踏切

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 24mm, F13.0, 1/1250秒, ISO400
2021/10/02 12:52, 銚子電気鉄道線 君ヶ浜~海鹿島(銚子の名産キャベツ畑と味のある第4種踏切)

20211002_犬吠から勾配を下ってくる銚子行き列車

α1, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 600mm, F8.0, 1/640秒, ISO400, trimming 15%
2021/10/20 13:46, 銚子電気鉄道線 犬吠~君ヶ浜(犬吠から勾配を下ってくる銚子行き列車)

20211002_犬吠駅に進入する銚子行き列車

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 190mm, F8.0, 1/1250秒, ISO400
2021/10/02 14:36, 銚子電気鉄道線 外川~犬吠(犬吠駅に進入する銚子行き列車)

20211002_高台から犬吠埼灯台と海と犬吠駅を構図に入れて狙ってみる

α1, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 236mm, F14.0, 1/640秒, ISO400
2021/10/02 15:42, 銚子電気鉄道線 犬吠駅(高台から犬吠埼灯台と海と犬吠駅を構図に入れて狙ってみる)

20211002_西日に照らされる夕方の田園風景を行く外川行き列車

α9Ⅱ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 35mm, F8.0, 1/1250秒, ISO400
2021/10/02 16:19, 銚子電気鉄道線 海鹿島~君ヶ浜(西日に照らされる夕方の田園風景を行く外川行き列車)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

かっちん

Author:かっちん
Yahoo! ブログ終了に伴い心機一転 2019.4 より FC2 ブログ 始めました。絵日記感覚で個人的な記録程度にアップしているだけになりますが、宜しくお願いします!基本的に撮り鉄、時々乗り鉄です。SONY製ミラーレス一眼ユーザです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR