fc2ブログ

アクアラインの海ほたるPAと風の塔を背景に夕刻の東京モノレールを撮る

20200927_西日に照らされる10000形10011F編成

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 452mm, F14, 1/640秒, ISO400
2020/09/27 16:36, 東京モノレール羽田空港線 新整備場~羽田空港第3ターミナル(西日に照らされる10000形10011F編成)

20200927_西日に照らされる2000形2041F編成

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 452mm, F13, 1/640秒, ISO400
2020/09/27 16:40, 東京モノレール羽田空港線 新整備場~羽田空港第3ターミナル(西日に照らされる2000形2041F編成)

20200927_西日に照らされる10000形10041F編成

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 400mm, F7.1, 1/640秒, ISO400
2020/09/27 17:00, 東京モノレール羽田空港線 新整備場~羽田空港第3ターミナル(西日に照らされる10000形10041F編成)

20200927_西日に照らされる1000形1085F編成

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 400mm, F6.3, 1/640秒, ISO400
2020/09/27 17:04, 東京モノレール羽田空港線 新整備場~羽田空港第3ターミナル(残念ながら西日が隠れてしまった1000形1085F編成)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

新型車両を連結して試験走行を再開したリニアを撮る

20200922_東京方にL0系950番台を連結して試験走行を再開したリニア

α9Ⅱ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 171mm, F8, 1/2500秒, ISO400
2020/09/22 09:12, 中央新幹線 山梨県駅(仮称)~神奈川県駅(仮称)(東京方にL0系950番台を連結して試験走行を再開したリニア)

20200922_花鳥トンネルに向かう試験列車

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 1200mm(2.0x Teleconverter使用), F13, 1/1600秒, ISO640
2020/09/22 09:42, 中央新幹線 山梨県駅(仮称)~神奈川県駅(仮称)(花鳥トンネル(手前側)に向かう試験列車)

20200922_笛吹市街地を望む高台よりリニアを撮る

α7Ⅲ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 73mm, F11, 1/1250秒, ISO400
2020/09/22 10:12, 中央新幹線 山梨県駅(仮称)~神奈川県駅(仮称)(笛吹市街地を望む高台よりリニアを撮る)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

多彩な車両が行きかう山陽新幹線を大津トンネルの定番ポイントで狙う

20200920_九州新幹線から山陽新幹線へ直通する「さくら540号」

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 600mm, F11, 1/1600秒, ISO640
2020/09/20 09:03, 山陽新幹線 岡山~相生(九州新幹線から山陽新幹線へ直通する「さくら540号」)

20200920_「のぞみ102号」のN700系16両フル編成もすっきりと収まる

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 600mm, F11, 1/1600秒, ISO640
2020/09/20 09:16, 山陽新幹線 岡山~相生(「のぞみ102号」のN700系16両フル編成もすっきりと収まる)

20200920_ひかりレールスター編成による「ひかり592号」

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 600mm, F10, 1/1250秒, ISO640
2020/09/20 09:21, 山陽新幹線 岡山~相生(レールスター編成による「ひかり592号」)

20200920_ハローキティラッピングの500系による「こだま840号」

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 600mm, F11, 1/1250秒, ISO400
2020/09/20 10:05, 山陽新幹線 岡山~相生(ハローキティラッピングの500系による「こだま480号」)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

デビューした特急 WEST EXPRESS 銀河を撮る②

20200919_日の入り後の伯備線を行く特急 WEST EXPRESS 銀河(修正)

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 1200mm(2.0x Teleconverter使用), F13, 1/640秒, ISO12800
2020/09/19 18:03, 伯備線 岸本~伯耆溝口(日の入り後の伯備線を行く特急 WEST EXPRESS 銀河)

20200919_収穫前の稲穂と特急 WEST EXPRESS 銀河

α7Ⅲ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 70mm, F5.6, 1/1250秒, ISO6400
2020/09/19 18:03, 伯備線 岸本~伯耆溝口(収穫前の稲穂と特急 WEST EXPRESS 銀河)

20200919_上りサンライズ出雲を退避する特急 WEST EXPRESS 銀河

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 642mm(2.0x Teleconverter使用), F13, 2秒, ISO640
2020/09/19 21:48, 伯備線 備中高梁駅(上りサンライズ出雲を退避する特急 WEST EXPRESS 銀河)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

デビューした特急 WEST EXPRESS 銀河を撮る①

20200919_大阪行きの特急 WEST EXPRESS 銀河を夕方の複線区間で撮る

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 376mm, F6.3, 1/800秒, ISO800
2020/09/19 16:20, 山陰本線 来待~玉造温泉(大阪行きの特急 WEST EXPRESS 銀河を夕方の複線区間で撮る)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

今年初めて四季島の1泊2日コースを撮る②

20200913_ワシクリの島川カーブを行く四季島

α7Ⅲ, FE24-105mm, F4 G OSS, 35mm焦点距離 79mm, F6.3, 1/1250秒, ISO2000
2020/09/13 16:03, 東北本線 栗橋~東鷲宮(新しい時変ダイヤにより貨レとの裏被りの心配が無くなったワシクリの島川カーブを行く四季島)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

今年初めて四季島の1泊2日コースを撮る①

20200913_早朝の山都へ到着直前の四季島を後追いで

α7Ⅲ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 100mm, F5.6, 1/800秒, ISO4000
2020/09/13 05:21, 磐越西線 荻野~山都(早朝の山都へ到着直前の四季島を後追いで)

20200913_飯豊連峰と黄金色が眩しい会津盆地を行く四季島

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 293mm, F14, 1/800秒, ISO400
2020/09/13 07:21, 磐越西線 笈川~堂島(飯豊連峰と黄金色が眩しい会津盆地を行く四季島)

20200913_磐梯山をバックに川桁の定番ポイントを行く四季島

α7Ⅲ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 100mm, F9, 1/800秒, ISO4000
2020/09/13 12:14, 磐越西線 猪苗代~川桁(磐梯山をバックに川桁の定番ポイントを行く四季島)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~ 【 函館本線 : 行程3日目(本番2回目) 】

20200906_クルーズ列車(回送)の嵐山トンネル飛び出しを狙う

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 606mm(2.0x Teleconverter使用), F13, 1/640秒, ISO640, trimming 5%
2020/09/06 15:51, 函館本線 近文~伊納(クルーズ列車(回送)の嵐山トンネル飛び出しを狙う)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~ 【 石北本線 : 行程3日目(本番2回目) 】

20200906_常紋峠146kp区間を下るクルーズ列車①

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 300mm, F11, 1/640秒, ISO400
2020/09/06 11:45, 石北本線 常紋信号所(廃止)~生田原(常紋峠146kp区間を下るクルーズ列車①)

20200906_常紋峠146kp区間を下るクルーズ列車②

α7Ⅲ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 179mm, F9, 1/800秒, ISO400
2020/09/06 11:45, 石北本線 常紋信号所(廃止)~生田原(常紋峠146kp区間を下るクルーズ列車②)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~ 【 釧網本線 : 行程2~3日目(本番2回目) 】

20200905_行程2日目のクルーズ列車を後追いで狙う

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 300mm, F6.3, 1/640秒, ISO400
2020/09/05 11:22, 釧網本線 茅沼~標茶(行程2日目のクルーズ列車を後追いで狙う)

20200905_54線踏切付近より勾配を行くクルーズ列車を

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 227mm, F6.3, 1/640秒, ISO1250, trimming 10%
2020/09/05 12:27, 釧網本線 摩周~美留和(54線踏切付近より勾配を行くクルーズ列車を)

20200905_曇天の下、知床斜里を目指すクルーズ列車

α7Ⅲ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 200mm, F8.0, 1/800秒, ISO500
2020/09/05 15:00, 釧網本線 清里町~南斜里(曇天の下、知床斜里を目指すクルーズ列車)

20200905_網走へ回送されるクルーズ列車

α7Ⅲ, FE100-400mm, F4.5-5.6 GM OSS, 35mm焦点距離 118mm, F6.3, 1/1000秒, ISO6400
2020/09/05 17:36, 釧網本線 浜小清水~原生花園(知床斜里で乗客を降ろして網走へ回送されるクルーズ列車)

20200906_行程3日目早朝の知床斜里への送り込み回送

α9Ⅱ, FE200-600mm, F5.6-6.3 G OSS, 35mm焦点距離 600mm, F11, 1/1250秒, ISO400
2020/09/06 06:14, 釧網本線 北浜~原生花園(行程3日目早朝の知床斜里への送り込み回送)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
プロフィール

かっちん

Author:かっちん
Yahoo! ブログ終了に伴い心機一転 2019.4 より FC2 ブログ 始めました。絵日記感覚で個人的な記録程度にアップしているだけになりますが、宜しくお願いします!基本的に撮り鉄、時々乗り鉄です。SONY製ミラーレス一眼ユーザです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR